人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵の街、川越

蔵の街、川越_a0129492_03104040.jpg
久しぶりに川越。川越は購入した土地に建てる予定でいた計画があった事もあり、行き慣れた場所。黒漆喰の壁で30坪の土地に蔵造りで建てたいと希望された方もかつてふ居ましたが、少し変わった案件も面白いものです。
蔵通りにある特定郵便局は、以前勤めていた郵政の建物案件を主に手掛ける事務所で設計したもので外観、内観共に蔵造りの街並みに合わせて居ますが、結構、贅沢なつくりになっています。そんな懐かしいモノを通りかがりに見ながら、それを暫く行ったところで住宅相談。
蔵の街、川越_a0129492_03291758.jpg
蔵の街、川越_a0129492_03303788.jpg
少し足を伸ばして、早朝、お参りに行ってきました。私は開業してから大きな病気もすることなく来年で7年目になります。
設計事務所を開設してからは、定期的に主治医の先生による健康チェックと、適度な運動『テニス&釣り、時々、山登り』と気持ちを前向きにすることで心と体のバランスをとっています。
3歳から始めたピアノを今、また弾こうとして居ますが暗譜したものは指が覚えいて弾くことができるものの、だいぶ忘れてしまいました。
茶道は頂くことを楽しみにお稽古はおさぼり気味、母が先日、お茶会の手伝いに行く際にいつもより少し派手目の着物を着て行くのを見て『派手ね〜』と言うと、『周りは訪問着だったりする方も居てもっと派手なのよ。お着物だったり、お茶碗だったり、お軸だったり、お茶は侘び寂びなのに本来のものとはかけ離れてしまっているわね』と。確かに。それにどこかで同じことを聞きました。
流派は裏千家と言うお施主さんとも、先日、同じような話をしたばかり。もうひと案件のお施主さんも裏千家。敷地内に茶室[小間]がありますが、お茶そのものを楽しむことにしていると仰ってます。本来はそういうものなのでしょうね。
蔵の街、川越_a0129492_03294525.jpg
お参りついでに少しだけ山登り。秋の紅葉も、関東では、これが見納めでしょうか?本当に今年は葉の色づき具合が綺麗です。お参りの目的は、少し体調を崩された方が居ますので、治癒祈願を兼ねて。
蔵の街、川越_a0129492_03301669.jpg
お施主さんからは昨日、電話を頂いてホッとしました。体調のことが心配でした。
昨年より、行動するものに対して結果、良い方向に全てが行くのでそういう年回りなのかな、と思います。
現在、着工している現場のお施主さんも同じことをおっしゃるので、状況は周りにも伝染するのだと思いました。このまま順調に行くようにコツコツと地道に必要なことをしていきます。

今月末は設計依頼をお請けした現場調査の為、東北へ。東北こそ、紅葉真っ盛りかと思います。来年から着工するもの、これから計画設計をするもの。最近、また地震も多いので心配ですが、建物では心配ないようにしたいものです。
昨日は、長野で大きな地震がありました。ご親族が居る方にもお施主さんにも連絡を取ってみましたが、ご無事でホッとしました。余震があるようですのでお気をつけてください。

by atelier-kirara | 2014-11-23 06:10 | 仕事諸々 | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara