秋の皇居
2014年 09月 29日


皇居の散策や尚蔵館の展示物を見学後、石崎さんが親しくされていらっしゃる画廊、日本橋三越の日本工藝展で漆器や竹細工、木工の作家さんの展示物を見て来ました。 偶然に色々な作家さん方々もお会いできました。
皇居は今日はお散歩日和。自然がたくさんの初秋を楽しみました。1日都内を散策。芸術の秋。
石崎さんによると、「三の丸尚蔵館では、10月18日〜12月23日までは、天皇陛下傘寿お祝い記念特別展が開催されます。きっと、三の丸尚蔵館とって置きの銘品が展示されます。皆様是非お出掛け下さい。」とのこと。昨日は10月桜を見ることができました。

お夕飯はお寿司屋さんで。この時期にお寿司屋さんに行くと鯵などの光物が豊富です。見ると釣りに行きたくなってしまいますね。海釣にも久しく行って居ませんが、再来月は予定を入れています。大漁でしたら、お施主さんのところにも・・・。この時期の鯵は脂が乗って居て美味しいです。
コハダが美味しいお料理屋さんは間違いないとか教えていただきました。下処理が大変そうです。メダイの握りもいただきました。メダイは高級魚なのですね、深海に居る魚で目がまん丸でとても可愛い魚です。昨年、アコウダイを釣りに行きました時に、肝心のアコウダイは釣れずに、メダイだけが大漁に釣れました。やはり、下処理が大変な魚ですが、白身の美味しい魚です。
釣をしていますと、通常では食べることが出来ない魚もかかることがあり、それも楽しみの一つです。左から、コハダ・カツオ・メダイです。

