人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の彼岸

秋の彼岸_a0129492_162262.jpg
お彼岸の中日の早朝、母方の実家の墓にも寄ってきました。
現在、妹が間もなく出産の為に来ていますので私一人で親戚周り。田舎では伯父や叔母も歳を取ったせいか近くにある墓でも手入れが行き届かないようで周りと花挿しを掃除してきました。さすがに古くなった墓石をどう磨けば良いかがわかりませんでしたから、墓石はそのままに。
秋の彼岸_a0129492_1223513.jpgそれでも・・・だいぶ綺麗にはなったと思いますが、この日は何故か雨の予報が夏日和でワンピースにジャケットで汗ばんでしまいました。
現場でもだいぶ今年は蚊に刺されましたが、またこちらでも・・・。とても虫に刺されやすい体質なので、気を付けてはいるものの、虫よけスプレーやジェルを試すもあまり私にとっては効果がないようです。
境内の栗の木には甘そうな実がいっぱい。今年は栗の出来も良いようです。福島の別荘でも先日見て来ましたら山栗が出来ていました。ただ、今年は松が枯れるということが多く、唐沢山に続く山々の松が立ち枯れているのを見ました。伯父の話では松喰い虫が原因ということですが、異常気象の影響でそういったことになっているのかも知れませんね。昔は、そのあたりでも美味しい松茸が沢山採れたようですが、今は全くです。
秋の彼岸_a0129492_1323550.jpg
那須に向かう途中。稲も黄金色に収穫時期を迎えていました。東北の施主さんも話して居ました「年々、稲が育つのが早くなって収穫時期が10月初旬に」って。温暖化しているようです。今月末は東北の現場へ・・・。
秋の彼岸_a0129492_1355964.jpg
従姉が手作りしたリココイゼリーとリココイバター。リココイと言えば、お菓子作りをする方はご存知かも知れませんが、パンケーキに入っていますね!これが、従姉が作っている畑で収穫できるのです。リココイ=パッションフルーツですが、千葉県の袖ヶ浦と言えども温暖化していることがわかります。
横浜から千葉に移住し芸能人の旦那さんと兼業で始めた農業は無農薬にこだわって栽培しているようです。本当に手作りのモノって美味しいですね。
手作りの石釜に手作りの小屋(ハーフビルド)でピザを焼いて出しています。肌寒い季節になるとピザを焼くのに良い季節になるそうです。お友達も行きたいとのことで、もう少し現場が落ち着いた頃に行ってみたいと思います。
by atelier-kirara | 2014-09-23 09:04 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしや建築のことを書いています。お付き合いいただければ幸いです。


by atelier-kirara