「ありがとう」の言葉
2014年 02月 14日
昨日、打ち合わせに出かける前に郵便受けに「凄い宛名の郵便物が入っているわよ・・・」という母の言葉に凄い宛名ってどんな???と思いながらポストを見ましたら大阪在住の書道家、岩崎さんから直筆のお葉書でした。

字体を見てすぐに解りました。”今日も明日もありがとう”と書かれていました。
「ありがとう」は人を元気にする不思議な力がありますね!最近、お施主さんからもよく言われる言葉ですが、私もいつも心のから感謝の気持ちでいっぱいです。
岩崎さんから頂いた葉書で忘れがちな「こころ」をまた改めて教えていただいた気がして嬉しかったです。普段は結構、面白い方なのですが。。。
言葉は言霊ともいわれることもあるくらい、やはり伝え方で随分違うのだと思います。口下手な私ですが、丁寧に伝えられたらいいな、と思います。
今週末は講師の依頼をお請けして居ます。
ハウスメーカーの展示場見学会「スマートハウス(エネルギーを循環させる住まい)」に引率します。ハウスメーカーの展示場は坪70からですので大きいのですが、大抵の方はご自身の家づくりとはかけ離れたものになっています(苦笑)
ですが、大きさなどを見るのではなく、構造の特徴や空間の構成、各所の寸法など取り方などを勉強していただくものです。ふらりとご家族だけで行ったのと、私のような設計事務所の者が引率したのとでは、だいぶ見方も違って来ます。まだ、依頼先が決まっていない方が殆どですから、その後どの依頼先にするかを考えるきっかけにしていただいてます。
雪の後で皆さん寒いのでは?ということだけが心配です。

先日の雪とは少し違い積もらないようなべた雪ですが、朝から冷えています。最近感じることなのですが、暑さ寒さを適度に感じて暮らしている方のほうが風邪も引かずに丈夫なこと。
極端に寒いといったものは良くありませんので、適度な環境設定が必要です。
風邪ひかないようにされてください。
