カツオの一本釣り!
2013年 06月 17日


一本釣り、フカセ釣り、ルアー釣りの3種類の方法で試みました。大きな鳥山(海鳥が鰯などを追って海の上で重なるように群れを作っている様子)の水面で跳ねるキハダマグロ、カツオの群れを見る事ができました。
釣果も写真のとおり。
また、同じ船宿の船で108kgの大きなクロマグロがあがりました!竿が折れましたが2時間格闘の末、無事に釣られたそうです。
見せて頂いたら私の身長よりも大きな本マグロ、大間でも中々あがらないモノだったようで、後日新聞に載ったようです。
この日は、船上を一本釣りで釣り上げた鰹が宙に舞うのを楽しめましたし、鯨二頭、イルカの群れにも遭遇。
土砂降りの雨でしたが日頃の疲れもリフレッシュでき、良い釣行になりました。
いつもこうした釣行にお誘い下さるお友達、船宿の女将さんや船長さんに、感謝です。
釣った鰹は刺身、たたき、漬け、焼き物にし、母が茶道をご一緒しているお友達にも食べに来ていただきました。やはり、釣った魚は新鮮!美味しかったです。