人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コダワリ

コダワリ_a0129492_22114248.jpg今日は打ち合わせ後の夕方、用事あって霞ヶ関。
主に公共建築物の設計を手がける事務所に居た頃はよく来た場所です。○○省などに勤める同級生と偶然バッタリ、お互い驚いたのもこの頃。この辺りは美味しいらーめん屋さんが夜遅くまで開いていると教えてもらったのですが、まだ一度も行った事なく、この日も結局お昼抜き。
文字盤がブルーの時計はそろそろ電池が切れるのか、5分程度遅れていました。
Town&Countryの時計で、ハワイで誕生して以来、世界のサーファーに愛されているサーフブランドですが、私の場合は海釣りに行くのに錆びない、防水性能があるのでとても便利で10年以上も使い続けています。
持ち物をこうして眺めているとPCや携帯、ipadなどは白・時計やカバー類、洋服などは空色が多いのでこれが自分のカラーだと思います。「自分カラー→好きな色」とすると身に着けて落ち着く色ということになります。
今日は時間が無く、買えなかったスケジュール手帳もホワイト。
オレンジなどのビタミンカラーも知人が持っているのを見て迷ったりしますが、結局白系や空色系のものに落ち着くので、3月からの手帳を何色にするか検討中です。

最近は、PCや携帯などのスケジュール表で予定を管理している方が周りには多く、意外に思われますが、まだまだ私もアナログ世代。スケジュール手帳に手書きで書き込まないと落ち着きません。打ち合わせ内容なども余白に書き込んでいますので、一年通して眺めると日記のようですが、手帳だけは社会人になり、勤めた頃からのものを保管していますから、10冊以上はあるということになります。
周辺を見渡すと、その人なりのこだわりや流儀を持って仕事をしている方が多く、それが持ち物にも顕著に表れているのが面白いところです。
せっかくなので、帰りに、この界隈で働いている友達2人居ますので、食事に誘ったところ、お子さんの保育園お迎えとか。2人とも法関係に携わる同級生なのですが、近況聞いて今度我が家に来て下さるという先生に近況を伝えようと思い、小・中学校の先生などは教え子が元気で居ることを伝えるととても喜んでくれます!ありがたいですね。

比較的私の周りの知人は愛妻家&子煩悩な方が多く、育児・家事に協力的で非常に好ましいと思います。また逆もしかり~。非常に協力的な旦那さんを持って助かっているワ。という友達も!

明日は横浜ですが、雪が積もる予報。手帳さてどうしましょうか。
by atelier-kirara | 2012-01-23 23:30 | 旅・建築のことなど | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara