人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別荘~二地域居住~

昨日、38度を記録した私の部屋。今日はエアコン無し、扇風機一台で和室除き、他の部屋の扉全開で室内温度31.5℃湿度60%インナーサッシでトリプルガラスにしたリビングは少し温度低めの29℃。
昨日は外からの熱風で室内が暑くなったので今日は窓は開けていません!いつもは外の猫用のケージに出たがる茶も今日は外へ出ようとしません。あつい~暑い埼玉の夏。昨日は県内で70人以上の熱中症患者が出たとか。

暑い話しばかりで余計に暑くなりますので、涼しい話と写真^^
別荘~二地域居住~_a0129492_11241640.jpg
別荘地。もちろん、今は青々とした緑で囲まれている景色になっていますが、標高のある寒冷地なので木々は低木ばかりです。所有している土地に立ち尽くすお二人。嬉しそうですね。
私も夏はこちらで過ごしたいほど快適な環境です。雪室ってほどではありませんが、雪の下にお野菜保存すれば自然な冷蔵庫。小屋裏にお野菜を置くといつの間にか、自然ドライ野菜、冬場などは冷気で物が腐り難く、干し柿なども綺麗にできます~。
古民家で、お蚕さんを飼われていたお家では2階が蚕部屋になっていたところもあり、そういったところでお野菜干しているのを見かけたことありませんか?それとは多少違いますが意外に小屋裏やロフト形式の部分は重宝します。

二地域居住って羨ましい限りですが、最近ご年配の方に増えてきましたね。別荘でも半年も行っていたら、別荘とは呼べませんね。。。

本日からお盆休み一週間取らせていただきます。メールやお電話は受け付けますが、本業以外の雑多のものが手付かずで山積しておりますので、その処理(苦笑)お盆は両親の地元へ帰り、親戚めぐりをします。今年は色々と親戚間の行事が多い年。
by atelier-kirara | 2011-08-11 11:33 | 仕事諸々 | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara