人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25坪の家&熱中症対策

25坪の家&熱中症対策_a0129492_904628.jpg

写真も撮られるのは困るし、建築した事も周りや友達にも知られたく無いとおっしゃる建て主さんが居ます。私の妹もその一人。知られたく無いまでは行きませんが、内覧、写真はNG

当然模型もダメなので、写真は別物件(作成中、許可済み)この精度で25坪の家では2日~3日です。

精度良く作ろうとすると一週間くらい。作り始めると、途中切り上げが難しいので結局夜遅くまで起きている事、しばしば。
外出先からです。電車中は涼しいのですが、今日も暑いですね~。職人さんが、熱中症で一人倒れたと聞きました。病院に搬送され、点滴で無事だったので良かったですよ。三十代、私と同年代の鳶さんですがやはり無理はいけません。
水分と塩の補給、それに適宜休憩して関節周りを冷やすと良いらしいです。



屋内の場合は、外壁面や窓の外側に蔓系の植物や簾が効果的。内開き玄関では出来ませんが、引き扉な外開きでしたら貯めた雨水で打ち水すると涼しいですね。ただし、基礎に断熱材を入れている場合は要確認です。最近は基礎から全て断熱材で包むという工法が一般的になりつつありますが、水が入った場合床下はどうなるのか心配があります。技術は日進月歩ですが、考えさせられる事もあります。足利では基礎高さを上げ、止水板を一緒に打ち込み、基礎断熱通気をまた別に取りましたので、床下からすっぽり断熱ではありません。無垢材の床で床に水をこぼす事があったり、また山からの水道が出来ている地域ですから、雨が降ると敷地を水が川のように流れていきます。合板張りの床下地ではすぐに劣化してしまうことが建て主さんからの話でわかっていました。ヒントは隣にあった建て主さんのお父様の家。床材直張りの床は劣化しておらず、増築されたと言っていた床は腐っていました。
Commented by 鎌倉住民 at 2011-07-02 00:16 x
とても素敵な模型を作るんですね。
しかも、詳細まで手が入ってる(^o^)

真似して作ってみようかな。
Commented by atelier-kirara at 2011-07-02 14:17
鎌倉住民さん、ありがとうございます。
まだ、途中段階です。もう少し内部を作って外壁仕上げ(漆喰+下見板張り)を詳細に作ろうと思います。
(今朝から始めましたのでほぼ張り終わりました)縦に入る角材<ささらご>を乗せたら外壁できあがりです^^

意外と簡単に作れますので是非作られてみてください。
現在、お住まいの家などを作ってみると暮らしのイメージができて面白いかと思いますヨ。
by atelier-kirara | 2011-06-30 09:00 | 暮らし | Comments(2)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara