人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチと雑貨屋さんめぐり

ランチと雑貨屋さんめぐり_a0129492_21161236.jpg
一昨日はお夕飯。今日はランチ。前々からブログりんくしてくださっている友人のみつばちさんとランチの約束をしていたところ、九州から突然の連絡。大学時代の同級生が上京するということで、横浜住まいの友達も入れて合同ランチになりました。雲南省のことを色々と説明して下さっている建て主の市橋さん。

りんくしてくださっているブログでお名前を出されていますので、リンクを張らせていただきました。
ジプシーのうたを求めて~gypsy trails



ランチと雑貨屋さんめぐり_a0129492_21332525.jpgランチと雑貨屋さんめぐり_a0129492_21334292.jpg
ランチは何種類かの中から3種をチョイス。鶏肉味噌炒め定食・青ネギ豚炒め定食・味噌そぼろエッグ定食。定食の名前がうろ覚えなので少し違うかもしれません。間違っていたら後から訂正しまーすね^^
今日のデザートは「亀ぜりー」久しぶりにお会いしました。「亀ゼリー」私が初めて口にしたのは女子寮に居た頃、留学生にいただきました。彼女達が飲んでいるのはパパイヤジュースココナッツジュース。
(ブログを読んでくださっている建て主さんより訂正^^;)
雲南省南西部では普通に食されている果物。美味しくいただきました。
ランチと雑貨屋さんめぐり_a0129492_21463684.jpgランチと雑貨屋さんめぐり_a0129492_0261.jpgランチの時間が終わり、お店を閉めた後、夜の仕込みに入ります。モツを丁寧に下ごしらえ。家庭料理のお店で一味も二味も違うのは丁寧に下ごしらえされてお料理されているから。そして、楽しんでお料理しているからでしょうね。
オープンキッチン形式でも小まめにお掃除されていているせいか、綺麗。感謝!嬉しいです。

偶然見つけた雑貨屋さん。日進駅南口から徒歩5分程度「エルクール」写真はカードケース。基本、地元で活動されている作家さんや主婦の方達が作ったアクセサリーなどの雑貨をレンタルボックスにして販売されているお店です。手芸などにご興味ある方が集まって来られるそう。2年前に横浜から転居されてお店を出されたそうで、元、神奈川住まいで話しが弾み、ランチ前の暫くの間長居。
ランチと雑貨屋さんめぐり_a0129492_221026.jpgランチと雑貨屋さんめぐり_a0129492_22111366.jpgランチと雑貨屋さんめぐり_a0129492_2211421.jpgランチと雑貨屋さんめぐり_a0129492_22121618.jpg
なんとなく、お店の雰囲気(テースト)が神奈川の海辺に近い感じでしたから話してみて納得。最近雑貨&カフェは気軽にお店出される方が増えて流行っていますね。少し使い古した感のある材木に白い塗装をかけて壁を仕上げています。「かわいいお店」をイメージされたのでしょう。こちらも女性お二人で。お店の方の話ですと、「キッチンきらら」で食べてきたという話しを聞くそうですから、南口と北口で流れがきちんとできているようです。両店舗の距離は歩いて10分もかからないくらいです。商店街が元気なのは嬉しいことですね

最後に、「とてもたくさん食べたハズなのに、まだまだ食べたかったナ。」と・・・
言い残して横浜に帰って行った友達。又来てね(笑)
みつばちさんも少し遠いですが、また是非。
雲南省のお料理はトウガラシや生姜を使用しているので、食べた後は体ぽかぽか。


■お顔出し許可を得て掲載させていただいてます。
Commented by みつばち at 2010-06-28 16:22 x
わーい♪写真いっぱい!
とってもおいしくて楽しいひと時でした。

こうして改めてみると、パスタ屋さんぽい雰囲気かもしれませんね~。
こんなおしゃれな雰囲気の中で、あんな美味しいもの食べたらのんびり長居したくなるのも分かる分かる。
お酒飲んじゃったら居座っちゃいますね(笑)
また是非お願いしまーす♪
Commented by atelier-kirara at 2010-06-28 21:25
みつばちさん、ありがとうございます。

そうですね。工事終盤頃から中を覗く方が増えて「イタリアン?」「パン屋さん?」「カフェ?」「一体何のお店ができるのですか?」とよく聞かれました。

そして、大体の方が中華だと思って訪ねて来ますので一度はお店に気付かず通り過ぎるそうです。ですが、「らしくない」というのも建て主さんからのご要望にありましたのでこのような感じになりました。

はい、是非またいらっしゃってくださいね♪私も楽しいひと時でした。

by atelier-kirara | 2010-06-26 22:20 | キッチンきらら(家庭料理) | Comments(2)

日々の暮らしや建築のことを書いています。お付き合いいただければ幸いです。


by atelier-kirara