人気ブログランキング |

ワタシ流 暮らし方 ☆アトリエきらら一級建築士事務所☆ 日常のこと建築のこと気ままに書いています。気長にお付き合い頂ければ幸いです。アトリエきらら 小林輝子

竣工見学会のご報告

a0129492_15152965.jpg

2日間の見学会無事に終了致しました。
お越し下さった皆さまありがとうございました。

一ヶ月間、何度も連続で足利へ足を運んで居ましたので今日はさすがにダウン。
体調悪いワケではありませんので大丈夫です^^

間もなく建て主さんにお引渡しとなりますが、外構など残りの工事もありますので足利にはまだ行きます。2年間、大変お待たせしました。気持ち良く住んでいただければそれだけで嬉しいモノです。でもちょっと寂しいですね。



土地の条件で開発から始まり、基本プランも実施設計もひと通り出来上がったところで、施工会社さん1社目、2社目でようやく見積もりの調整ができ、請負契約と私もとても苦労しました。建て主さんもご一緒に私とハラハラの連続で。
設計事務所仲間から、図面を細かく書き過ぎて居て逃げがないから見積もり高くなるんじゃないの?
とかお聞きして相当悩んだり・・・。
事務所開業し、半年後からお話しをいただいていた物件。しかも今まで経験してきたテーストとは異なる為、今後、伝統工法をお受けした場合に活用できるよう、事務所標準仕様としてとても丁寧に書きました。

大工さんからも帰り間際に、またお仕事でご縁がありましたら。と言って頂いてとても嬉しかったです。見学会にいらっしゃっていた方達の会話も実際に聞けたのだと思います。

おともだちも沢山来てくださって、感謝!2日目は、私一人で対応していた為、お迎えでご見学の方をお待たせしてしまったりしました。足利フラワーパークの大藤見学で観光客・観光バスで大渋滞。足利市内もウォークラリーやイベントで混雑。

それでも、2時間程度、皆さんそれぞれじっくりご見学いただいて。畳のお部屋で正座されて目を閉じたり、ずっと天井やお庭を眺められていた方もいらっしゃってそんな光景を拝見してなんとなく安心しました。

そして、10ヵ月ぶりに私の元へ帰ってきた模型一式。写真は木組みの模型。
大工さん「これ作ったの?」

作る方にも模型を見ていただいたほうが、「このように作りたい」という気持ちが伝わると思って、作りました。しかも、初めて施工依頼をさせていただいてお仕事をご一緒する工務店さんでしたから三次元のものが伝わり易いかと。

何度かお受けいただいている工務店さんとのお仕事は「いつものね」で済んでいるものもあります。

来ていただいた、おともだちがブログを書いてくださっていました。
みつばちさんのブログ→こちらをクリックされてください

ありがとうございます。

「キッチンきらら」の建て主さんからも途中、携帯に竣工祝いのメールが入ってきて、「お店のほうも好評で良いお客さんにも恵まれて楽しくやっています。」とも書かれていて・・・ありがとうございました。

a0129492_20302877.jpg

写真は上棟(9月)頃。今回の竣工見学会の際に「Nさん」が持ってきて下さいました。元〇〇県建築主事のやさしい?おじさん^^昨年定年になり、老後を満喫。伝統的な建築物が大好きという奥様といらっしゃって。こんなに綺麗なお写真。しかも、あちこちあたふたしている私に代わって見学されている方達に説明。ありがとうごさいました。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキングのブログん家

トラックバックURL : https://kiraralife.exblog.jp/tb/10521417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みつばち at 2010-04-30 23:34 x
昨日はありがとうございました!
今日はゆっくりできたようで、よかったです。
ハードな毎日が続いてますもんね・・・

まろんさんもGWはお仕事?私もです。がんばりましょー!
リンクもありがとうございました!!!
珍しくコメントが多くてビックリ^^
みんな素敵なお家がうらやましくなっちゃったみたいですね(笑)
Commented by atelier-kirara at 2010-05-01 05:19
>みつばちさん、こちらこそ。上棟の際も、今回の見学会にも来ていただいてありがとうございました。

私もGWは「足利の家」施主検査&「キッチンきらら」建築写真家による撮影&別荘のプランニングというスケジュールでお仕事します。

毎日、色々と用事があったり忙しかったりしますが、なんだか周りに支えられて頑張れています。
特に建て主さんが協力して下さっているのが嬉しかったりします。

みつばちさんのブログも木蓮さんのブログも拝見しました^^ありがとうございました。

建て主さんも周囲の感想も聞いてみたいという感じなので良かったです。

みつばちさんもGWお仕事なのですね。がんばりましょ。連休後、溜まった疲れを取りにお店のほうも行きましょう。「キッチンきらら」の建て主さんは屋号も名前も私と同じで面白いですよ。とっても明るくて、一緒に居ると疲れも取れます。
by atelier-kirara | 2010-04-30 15:29 | 仕事諸々 | Trackback | Comments(2)