基礎・タイル建具・設備工事(来週竣工)
2010年 04月 24日

今日は大工さんはじめ、職人さんが9人。上棟式以来の人数です。仕事が丁寧で感謝してます。仕上がりもこの通り。綺麗ですね。



左から、玄関・便所・浴室。離れ部屋隣の便所は2人一緒に入れるような広さ。車椅子も可能ですが、現在は開き扉になっています。玄関は若手大工さんが、削って調整していました。


キッチンは大工さんの造作が終わり、建具屋さんと電気屋さん。どこかしこも細かくて大変なお仕事ばかり。

主寝室とウォークインクローゼットの中には小屋裏的スペースもあります。バッグや洋服・帽子をたくさんお持ちなので、嫁入り家具と合わせてこちらに一気に収納。

照明が各部屋に付きました。天井表し真壁ということで電気屋のKさんはとても大変です。照明・配線計画図は書いていましたが、やはり現場で打ち合わせして決めなくてはいけない部分が多く、メールで直接やりとりしたり、連絡したりして大変お世話になりました。この現場で唯一CADが使える方。



建て主さんがどんなものが入るのか気になっていた衛生陶器が入りました(写真中)見て下さっていますでしょうか?写真右は桐の引き出しです。そのまま米びつに使用。引き出す中蓋付き。これは建設会社の社長Sさんの妙案。
「足利の家」は開業して初めて真壁、伝統工法で設計させていただいたお家です。丁寧に設計して大変時間がかかりました。大壁の納まりとはだいぶ違いますので、図面枚数がとても多くなりました・・・。そのぶんだけ、このような形で職人さん達が丁寧に作っていただいて。今日の現場でその出来栄えに感謝。現場の雰囲気はとても明るいです。
「キッチンきらら」とかぶっていた職人さんもいらっしゃいますので、その雰囲気がこちらの現場まで届いています。それに、「足利の家」の建て主さん、大変喜んでいらっしゃるのでその気持ちが大工さん達にも伝わっているようです。
過去の設計監理の物件の記録は一時期ブログ書くのを辞めたことで、残しておりませんが、最近はまた毎日書くように努めています。過去の現場でも、建て主さんや、職人さんたち、結構ブログ読んで居て楽しみにして下さっていますので。今日の設計監理は車で行きました。私の運転で片道2時間。28日、29日の見学会(オープンハウス)も遅刻しないように早めに出ます。
明日は住まいづくり、初歩のご家族の為の土地・住宅相談に行ってきます。最近一日一度は外出する予定が入っています。明後日は長崎から仙台に学会の講義で出て来られる教授と久しぶりにお会いします。仙台から大宮に来てくださるそうで。私が大学時代の研究室の先生。専門は環境工学。音楽ホールなどを設計されています。長身で生徒からは「ダンディでお洒落」と慕われていた先生。
今日はあともう一件、主に湘南地区のお仕事をして下さっている工務店から地引網のお誘いの電話。ここ毎年行けていたのですが、今年は残念ながら見学会と重なりました。事務所所員でした頃、担当の物件で世話になりました。
<お知らせ>
仕事と兼用しているFAXが少し調子が悪いです。出力が今日になって出来ません。
29日の見学会の件でFAX下さった方、お手数おかけして申し訳ありませんが、お電話かメールのほうでもお知らせいただけると助かります。
にほんブログ村
by atelier-kirara
| 2010-04-24 01:51
| 足利の家
|
Comments(0)
