人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お隣

お隣_a0129492_1256304.jpg


いつの間にか、北側隣地に小屋が建ちました。
休日2日間かけて作ったそうで雨樋もついた出来栄えに関心してしまいました。
「近々取り壊します。」と父が聞いたそうですが、作って取り壊すには勿体ないような気がしていますが取り壊される様子も無いので。

この辺りは昔からの住人はお互い様の風習があるので特に問題にもならないのです。



東側にある建売だけは隣地境界上に屋根がかかっている、実家側敷地内にある擁壁を利用して盛土(3m程度?)しているのを両親は承諾しなかったのに勝手に建ったと言って多少不満のようです。
擁壁は家を建替える際には壊すそうなので、壊すとお隣さんが自己資金で擁壁造らない限りは隣地は崩れることになります。承諾されずに建ったということはその辺りの重要説明事項はなく、購入されていると思います。

また、妹がどのように設計するかにもよって違ってくると思いますが・・・
私は実家に関してはカヤの外。

こういうコトもありますから、土地を購入する際は近所との関係もよく見極めてからにしたほうが良いと思います。家の間取りも大切ですが、周りの環境、近隣との関係が’長く住む’ということを考えれば最優先で重要なことかもしれません。

今日もお部屋に篭り、図面書き。
本日は週末のコンサルのお仕事で使う間取り図作成。
by atelier-kirara | 2009-08-25 14:18 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara