人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日課

私の一日は、朝5時の起床から始まります。
5時台に工務店から連絡が入ることもありますので、大体5時には頭は回転しているつもりです。

最近の日課は自宅で仕事する際は、朝、夕に巣立ち間近と思われるツバメの雛の無事を確認しています。先日、我が家の猫に一羽遊ばれて死なせてしまいました。



猫が居るので、ここ数日気をつけて見守ってきたのに、目を離した30分程度の時間に。
一羽だけ成長の遅い雛が居て、巣立ちの度に下に落ちていたのを拾い上げ、巣に戻していました。
生まれて間もなく巣落ちした雛なので、もしかしたら他の兄弟と渡ることは不可能だったのかもしれませんが一生懸命羽根を震わせて飛ぼうとしていた姿に他の兄弟と同じように下に落ちずに飛べる日を待ち遠しく思っていたのですが、一度玄関の床に着地したところを捕まってしまったのだと思います。

弱い雛は自然の摂理で淘汰されるのは仕方ないのですが、せっかく見守っていた雛を飼っている愛猫におもちゃにされて死なせてしまった事に自己嫌悪。
飼い主に見せたくて持ってきましたが、叱りました。叱っても、叱っても子猫の時から鳥を捕る習性があるのでなおりません。我が家では猫が他にも居ますが、鳥を捕るのは一匹だけ。家の中に居る猫は私が買っている文鳥が頭に乗るほど小鳥には興味がありません。

家の庭に埋めて、花を添え、供養しました。
残り3羽は朝飛び立ち、夕方巣に戻ってきます。その時間帯、猫はゲージに入れておくことに。

外出しない時は母に代わり。昼、夜とご飯の支度。
この夏から新型のインフルエンザーが流行しているので不安です。母が腎臓の病気があるため。
昨年辺りから体調が悪くなってきています。

日中は近所に住んでいる妹が姪を連れて来たりしているので食事が一緒。今日はパスタを食べたいと言うので作りました。
一緒に住んでいる妹は週3日くらいは外食。
by atelier-kirara | 2009-08-19 19:01 | 家族(猫・文鳥・犬) | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara