人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀プラ

銀プラ_a0129492_5331973.jpg


東京都中央区銀座四丁目。
手前が「和光ビル」奥が「三越」

今から11年前。銀座へは毎日現場管理や設計監理で通っていた時期がありましたが、最近は仕事で通過するのみでご無沙汰。この日は久しぶりに同じ建築職に従事している友達と一緒に建物探訪とショッピング。

銀座をぷらぷら「銀座ぷら」

本来の目的は「建築家 坂倉準三展」

パナソニック電工汐留ミュージアムは主にインテリア類の展示とか。
鎌倉にある神奈川県立近代美術館では主に建築物の展示とか。



それを聞きましたので、両方行かないと!と思ったワケです。
一枚の有料券で、半券出すと片方は優待にもなるらしいのです。
私が持っているのは招待券。これはどのような扱いになるのかわかりませんが。


銀プラ_a0129492_5533899.jpg


マロニエ通り沿いにある「デビアス銀座ビル」
’De Beers’はダイアモンド専門店。中に入ると指輪やネックレスなどがディスプレイされています。

普段使いできそうなもの、婚約指輪的なものも種類が豊富で友達と建物見学ついでに暫くの間、2人で見入っていました。

銀プラ_a0129492_620457.jpgファサードの緩やかに曲線を描いてうねっている光景がきらきらと輝いて綺麗です。
ステンレスパネルなので光を反射して遠くからでも目立ちます。とりあえず・・・宝飾品も見てきましたが、内装、外装もしっかり見学。
恐らく、S造(鉄骨)。


この先にはミキモトの新しいビル「ミキモト銀座2」
(建築家、伊東豊雄 設計)があります。

こちらは薄いピンク色をした建物。

ミキモトがこちらにもあったので、指輪3つ洗浄してもらうのに持参すれば良かったとちょっと後悔。
でも、見学だけでじゅうぶん満足した一日でした。
by atelier-kirara | 2009-08-16 06:27 | 散歩・食べ歩き | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara