NEW POST

建築家仲間との定例勉強会

a0129492_06243277.jpg
埼玉、西東京で建築設計事務所を開設している建築家仲間と勉強会。
何時もは、建築物を観て歩いたりしていますが、この日は埼玉で事務所を構える友人の事務所で、今年最後と思われる花見と食事しながら贅沢な時間をご一緒させていただきました。

実務を行う上で、設計を行うことのポリシーなどを仲間と話す時間があることは有意義なことだと感じています。
設計図面も、人によって描く癖はありますが、お互いに勉強になる事も多く、実務においても質を上げる事が出来ます。
少なくとも、タイプの似た設計者の集りだと考えて居ます。
a0129492_06370174.jpg

a0129492_06374283.jpg

夕方になるにつれ、マッタリして来ました。
お天気にも恵まれ、ぽかぽか陽気。
遅くまで図面を描いたりして居ますので、つい、こういう場所に来るとウトウトしていましますね。皆、同じようです。

a0129492_06412911.jpg

a0129492_06415536.jpg

a0129492_06422708.jpg
遠くからカワセミや鶯の声が聞こえて来ます。
ミツバツツジも見頃。

a0129492_06435586.jpg

a0129492_06442556.jpg

a0129492_06444149.jpg

a0129492_06452265.jpg

a0129492_06454822.jpg
山野草や園芸種、ヨモギなどの春の草花。

a0129492_06450292.jpg
チューリップは、我が家の庭でも見る事が出来ますが、やはり地植えは良いですね。

a0129492_06494590.jpg

a0129492_06502139.jpg
お料理は、お母さまの手づくり。
おば様ご夫婦が、東京から埼玉に移り住む時にこの地が気に入って、古民家を移築されたそう。自分達の手づくりで、お庭を含めここまで作り上げるのは大変なことだったかと思うのですが、お好きなのですね!
楽しんで、暮らされている様子がわかります。

a0129492_06595120.jpg

a0129492_07000828.jpg
金魚も居心地良さそうにしています。
小鳥の鳴き声が聞こえます→動画

花びら舞う様子
※動画は音が出ますので、ご注意ください
a0129492_07004353.jpg

a0129492_07014541.jpg
夕暮れ時。
遅くならないうちに解散。

最近は、地域に根ざした活動やイベントを志を共にする建築家が集まって行なっているチームも多く見かけるようになりました。

私達は、西東京・埼玉の建築家ですので、これからはそうした活動も行っていきましょうという話題も出ました。
それぞれの持ち味が活かせるのではないかと思います。

トラックバックURL : http://kiraralife.exblog.jp/tb/23814954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier-kirara | 2017-04-15 06:23 | 仕事諸々 | Trackback | Comments(0)

アトリエきらら一級建築士事務所 小林輝子


by atelier-kirara