人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛着のあるもの

愛着のあるもの_a0129492_08011294.jpg
10年近く使っているAllカラーのプロッター。
A0サイズも出力可能。
もちろん、モノクロ印刷もできます。

最近では、A3での設計図書も作成しますが、やはり、現場打ち合わせでは、職人さんも見やすいA2の設計図が良いです。

私の場合ですが、用紙1枚に漏れなく情報を書き込むことが、施工上の勘違い等を防げるような気がします。
図面密度が高いと、A3では見え難くなり、拡大すると数ページに渡ってしまい、全体が見えなくなってしまいます。
これは、個人的に思うことですが。

本来でしたら、毎日でも現場へ監理しに行ったほうが間違いありませんが、そういう訳にはなかなかいかないものです。

このプロッターは8色印刷で、一色でもインクが切れいると作動しません。
イニシャルコストよりもランニングコストがかかりますが、これまで、作動不良等はありましたが、修理に出すような壊れ方はせず、自己解決出来るのでとても優秀だと思います。

既に、部品の製造はしていないようなので、
壊れるようなことがあれば買い換えしかありません。
希望としては、家も同じですが、手入れしつつ、ずっと使い続ける事が出来るのが良いですね〜。

ドラフターは置けませんので、学生時代も一級建築士の時もお世話になった平行定規を使用しています。
20年以上は、使っています。

慣れもあり、これで充分、図面を書くことは出来ます。
どんな事にも言えることですが、愛着を持てるものに出会うことが大事ですね。

使うウチにそういう気持ちが湧いてくる事もありますが、初めの段階である程度見極めが出来るようになると良いです。


今日は敬老の日でお休みです。
只今、ものを減らすために、断捨離実行中。
寝室のお布団ににラベンダーの芳香剤をしましたら少し強すぎたかも。

お布団を干すのに良いお天気です!
台風一過で、暑い1日になりそうです。

by atelier-kirara | 2017-09-18 08:00 | 素材・機器 | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara