人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな佇まい『小料理屋さん』

小さな佇まい『小料理屋さん』_a0129492_07535680.jpg
仕事帰りに寄らせていただいた小料理屋さん。
会社勤めをやめて、念願であったお店を出されたという女将さんは、ほんわかした優しい雰囲気。 お茶事でいただくような設えの店内は5席のカウンターのみ。
厨房に対面し、客席は小上がりに。
足を入れて座る事が出来る掘り炬燵式になって居ます。
小さな佇まい『小料理屋さん』_a0129492_09041788.jpg
先付にあわせていただいたお酒は香竄葡萄酒という明治時代からの歴史のある薬用酒。
ドクダミや柿の葉など昔なながの家庭で健康茶としても飲まれて居た薬草も入っており、身体に効きそうな感じのお酒。

仕入れ農家さんも限定されて、添加物を一切使ってない女将さん手づくりの手の込んだお料理は、こだわりの器に盛られて美しい。
小さな佇まい『小料理屋さん』_a0129492_09103890.jpg

小さな佇まい『小料理屋さん』_a0129492_09105546.jpg
汁物(芋汁)
小さな佇まい『小料理屋さん』_a0129492_09113124.jpg
お造り
小さな佇まい『小料理屋さん』_a0129492_09134790.jpg
蒸し物
小さな佇まい『小料理屋さん』_a0129492_09140804.jpg
椀物
小さな佇まい『小料理屋さん』_a0129492_09152088.jpg
ご飯は、出汁でいただきました。

とても居心地の良いお店でした。
店内の設えに美味しいお料理と女将さんの人柄にホッとする時間。
昨日は女将さんから火鉢の話が出ましたが、最近まで家で使われて居たそうです。
畳の部屋に火鉢を焚くと意外に暖かいものです。本当は、そのほうが身体にも良いこともあるのですが、現代の家は気密性の高い住宅ですので今では中々、火鉢を使用した生活というのは珍しくなりました。



Commented by satohit at 2017-01-19 10:51
素敵な小料理屋さんですね♪
料理も美味しそうだし盛り付けも綺麗、
そして拘りの器たち・・
こんなお店でしたら お腹も気持ちも
満足して帰れますねぇ ^^

Commented by atelier-kirara at 2017-01-19 18:25
> satohitさん
ありがとうございます。
お料理はお魚とお野菜が中心で、手づくりお出汁やお味噌でいただくメニューにほっこりしました(^ ^)
器は旅行に行かれた時などに買って来られたりして少しずつ集めたそうです。

【好きなこと】を仕事にして良かったと話す女将さんの笑顔が素敵でした。
市に依頼されて出張で料理教室したり、お着物についてお話しする機会を頂いたりして活動の場が広がったそうです。
これからもスタイルを変えずに続けて行かれるお気持ちが伝わって来ました^ ^
日本酒も、ご自身の生まれ故郷のモノを中心に東北のお酒も入って居ました。
私は次の日も朝から仕事でしたので、熱燗をいただきました。
by atelier-kirara | 2017-01-19 08:02 | 散歩・食べ歩き | Comments(2)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara