人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクチー

パクチー_a0129492_07374749.jpg
最近のハマりもの『パクチー』別名、コリアンダー、香菜とも言います。
コリアンダーはかなり前から香辛料の名称として使われて居ますのでご存知の方も多いのでは無いかと思います。

仕事などで風邪などを引いて居ることが出来ない今年の年末迄は、食事や生活に気をつけて過ごしています。
この週末は久しぶりに船に乗っての釣りですが、海釣りは唯一の楽しみなのでいつもの仲間と。初めての友人3人連れて。

潮風浴びるのも、風邪引かず健康で居られる秘訣ですが、食事ではヨーグルトなどを食べ始めてからインフルエンザにはかからなくなったような気がします。
職業柄、人に接することが多いのでインフルエンザにかかって居る人にも会ってしまうことがありますし、同業の友人にもこの時期は忙しい故に弱り目に祟り目で胃腸炎や風邪にかかって居る人が多いです。

少なくとも、20年間はインフルエンザにかかった記憶はありませんので、気を抜かないように気をつけます。

パクチーは喉の痛みを取ったり、デトックス効果もあるようで母がプランターに植えました。
以前、中華料理店の設計を行った時にお施主様が育てていたパクチーに白い花が咲いて居るのを見ました。
大きくなるとかすみ草のような可愛い白い花が沢山付きます。虫除けにもなり、花瓶に挿して置いても見栄えがするので良いかも知れませんね。
私がパクチーを知ったのは、店の設計をするのに現地のことを調べて居たもうだいぶ前の事ですが、ここ最近は女性中心にパクチーブームとの事で【パクチニスト】という言葉もあるそうで驚きました。
解毒作用があるということは、胃腸炎予防にも多少は効果があるような気もして収穫を楽しみにしています。

昨日は、半日は病院での定期検査でしたが主治医の先生には『声が枯れ気味だけど、風邪引いてる?』と聞かれましたが、おそらく相談業務による声枯れです。
若い職人さん達の間でも胃腸炎流行っているようで・・・体調崩さないように気をつけます。

Commented by satohit at 2016-12-09 15:11
私は苦手ですが・・薬味から主役に!
今年の一皿に「パクチー料理」が選ばれたようですね。

2014年は「ジビエ料理」、2015年は「おにぎらず」。今年は甘酒も話題になったように健康志向でしょうか。
インフル予防になるのなら、私も少しは食べようかな~ ^^;

Commented by atelier-kirara at 2016-12-09 20:58
satohitさん
こんばんは。
ありがとうございます。
色々な事、よくご存知で勉強になります。

パクチー苦手な方、意外に多いですね。
女性ウケするようですが、男性は『好きじゃないけど、食べられる』と仰っている方が私の周りにも居ます。

独特の風味が私は好きで、昔から食べて居ますが、初めて食べたのはトムヤムクンのトッピングにちょこっと添えられたものでした。

今年は、インフルエンザと胃腸炎が流行っているようですね。
パクチーは、喉の痛みや腹痛予防になりそうです。大量に食べる必要は無さそうですので大丈夫なようでしたら、お試しください(^ ^)

インフルエンザ対策として、妹に勧められて数年前よりヨーグルトR-◯も飲んで居ます。
by atelier-kirara | 2016-12-09 07:37 | 暮らし | Comments(2)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara