人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春号

春号_a0129492_5201192.jpg
少し前に取材をお受けした0歳~4歳の子育てママを応援する雑誌に半頁ですが、掲載されました。本日、出版元のミキハウス(miki House)から発行されます。
miki Houseは子育てをされた経験のあるお母さんでしたらご存知の方がいらっしゃると思います。
病院の小児科等でよく見かける冊子とのことです。わが家も姪が1歳になりました。
ママとお子さんとそのご家族用に書かれた特集は赤ちゃん連れの旅行や食事のこと、雑貨やお洋服のことなどが色々載っていて149頁の厚巻です。それに加え、学資保険のことや住まい、暮らしのことが書かれています。
私でも興味深い内容になっています。
表紙も春号とのことですっかり春色です。春号_a0129492_5351363.jpg
こちらも昨日、仕事先でお紅茶といただいた桜のパウンドケーキ。
写真見ても、またふっくらとしてきました。仕事仲間で集まっても甘いものは皆、好きですし・・・
お料理をするのがお好きなお施主さんがいらっしゃるので、美味しくてつい食べ過ぎます。

私が子供の頃、学校から帰宅するとキッチンに同級生のお母さんや学校の先生が週に2回ほど集まることがありました。母にお菓子やピザなどを教わったりしていましたが、今思えば、母は自宅でお菓子教室をしていたわけです。
作ったケーキが美味しいと口コミで広まりいつの間にか教えるようになったとのことで特にお月謝などはいただくことなく、家庭で美味しく食べることが出来るものをお友達やご近所の方が作れるようになるということが嬉しいとのことで趣味で行って居たようです。

まだ、その頃は私は小学生。
今回改装した既存のキッチンではなく、奥にL型でリンナイのビルトインコンベックが入っていた頃でした。

高校生の頃、4時起床で5時には家を出る私の為に毎朝お弁当を欠かさず作っていました。
部活動を一生懸命していた頃で、今思えば、毎朝早朝に出かける娘の為にお弁当を作ってくれていたのは寒いキッチンで大変なことだったと思います。

体も徐々に衰えていくし、歳を取るほど家での楽しみが多いほうが良いと言う母。本来、料理好きなので、新しくなったキッチンで楽しんでもらえれば嬉しいです。

昨日は仕事から帰宅後、今日の予定を母と。
お彼岸ですので、父の墓参りと掃除をし、その後、マットや保護シートなどのキッチン雑貨の買い物をします。
幼稚園や小学校の建設現場の監督をすることが多かった父は昔から子供が大好き。
現在1歳の姪を見ることなく亡くなりました。それでも、2人の姪の顔は見ることができていますので母は幸せだったと思うと話せるようになりました。
家族のこと仕事のこと、春は新しい気持ちでまた一年歩き出す季節です。
by atelier-kirara | 2016-03-20 05:50 | お知らせ | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara