人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原点

原点_a0129492_20074043.jpeg
パスポートの確認。
中国へ行っている間に一度更新していますので、あと7年。
お施主さんの招待で故郷を訪ねます。ずっと前からお声かけいただいていたのに、なかなか行く時期が見つかりませんでした。現地に行けば色々な事が、わかるような気がしています。
木や石や、竹、煉瓦の文化を長い歴史のなかで育んできた民族だと思います。
人は、木に囲まれることの心地よさを遺伝子で感じるのかもしれません。
日本も伐採で良質な大木がなくなってきていますが、人が抱えている環境の問題は大きいです。乗り継ぎはありますが単独での片道12時間は久しぶり。
彫刻師の佐藤昌月さんが彫ってくださった干支の根付と健康成就のお守り、父が建築施工で当時勤めて居た会社から社長表彰を受けた時にお祝いで、母にプレゼントしたゴールドの指輪をリメイクしたものが私のお守り。海外に行くと、指輪を見て誰かの形見でしょう?と聞かれることが時々ありました。
日本の中では周りも気が付かないことを気付いてくださる方がいます。

by atelier-kirara | 2015-09-25 20:06 | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara