人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉

紅葉_a0129492_21495995.jpg
紅葉_a0129492_21503282.jpg
中津渓谷から長瀞へ。母の誕生日をすっかり忘れて居ましたが、古稀の祝いを夏ごろに行った為、誕生日月をチェックしていませんでした。終わりかけの紅葉を観に地元、埼玉をドライブ。秩父辺りは、私にとっては気軽に行くことができるご近所といった感覚です。
紅葉_a0129492_04580430.jpg
紅葉_a0129492_04582041.jpg
紅葉_a0129492_04583307.jpg
途中、猪鍋や大滝芋の味噌田楽など旬なものを食べてきました。秩父味噌を使って居るとのこと。気さくなご主人が作る郷土料理。美味しくいただきました。
ネット売りしていた胡桃は大滝村で採れた胡桃だそうです。珍しいですね、国産の胡桃。
建築材でも胡桃はとても良い材料ですが、少なくなって居ます。

また、地元の方と一年は早いね〜、もう秩父祭りの季節だよー。という話題が出ましたが、秩父祭りは全国的にも有名なので、遠方からのたくさんの観光客でも賑わいます。

今月末は、祖母の命日でもあり。母の実家、栃木にも墓参り。祖母の家は柱、梁が檜や欅、栗。敷居や鴨居が胡桃です。
既に、メンテナンス無しで200年以上が経過して居ますが、叔父などが歳をとって維持が難しそうです。庭にある木々や石、池などを管理するのは広すぎます。
高齢化が進み空き家が増える傾向にあるのはどこも一緒だと思いますが、まだまだ維持できる家が朽ちて行くのはもったいないですね。
庄屋をしていた面影も今はありませんが、政府米を預かっていた蔵などが遺って居ます。私が古民家鑑定士を取得しているのも祖父母が大切にしていた家を親戚(叔父や叔母、従兄)が遺したいと思えば、少しは協力できるかと思ったからです。幼い頃、ずいぶん世話になりましたし、祖母の家にはよく帰って居ましたので思い出も沢山あります。
帰りに川島町の近くに美味しいかつやさんがあるのを発見し、寄りました。東松山インターからそう遠くはない、とんかつ屋「ぼたん」陽気なご主人が迎えてくれました。
母はとんかつが大好き。
三年が経ち、父の代わりを充分には補いきれては居ませんが、元気で居る間には行きたいところは出来るだけ一緒に。今月末は女学校時代の同級生と旅行に行くとのこと。
私は、仕事など。今年も仕事三昧で終えます。休みを取っても、最近は、友人なども家庭のこと、子育てで忙しい世代。釣り以外は一緒に出かける人なども居ないので気がつけば、仕事に来ているといった感じです。
紅葉_a0129492_05154034.jpg

by atelier-kirara | 2014-11-15 05:30 | 散歩・食べ歩き | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara